絶望書店日記

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!

※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。



フィード
 rss2.0




過去


最近記事


カテゴリー


























全記事目次



  • パーソナルコンピューターのパーソナルとはスティーブ・ジョブズその人のこと
  • 「このドラマはフィクションです」の始まりはバロム1じゃなかった!
  • フォーク・クルセダーズをひさしぶりに聴く
  • ブラック・ジャックの正体はジキルとハイドなんだってば!
  • 『盟三五大切』の謎が完璧に解けた!
  • 高山宏が川上未映子を語る
  • 10周年に逃げられた
  • ウェブ考察のためにもっとも重要な本
  • 戦後もっとも重要な本
  • おまえらはSONY以下なのか?
  • 『わたくし率 イン 歯ー、または世界』あるいは川上未映子なんて剣玉
  • 今和次郎『考現学』の原点を新発見!!
  • 私の大義を否定してッ!!
  • 新聞やニュース番組の捏造のほうが反社会的で悪質
  • ほんまにもー
  • トラックバック消された
  • 不二家は戦前のモラルを復活させた
  • 携帯対応たい
  • 丹波哲郎の史上最狂カルトドラマ『ジキルとハイド』が再放送!!
  • 川上未映子が来た!
  • 手塚治虫が無音の擬音「シーン」発明はホント
  • 手塚治虫が無音の擬音「シーン」発明はウソ
  • 新選組血風録のほうだったのか
  • 『炎の女 伊藤野枝伝』をいまさらながらも推す!
  • WordPressくたびれた
  • 新生!!絶望書店
  • 絶望書店日記ふたたび
  • 小谷野敦氏よりの削除依頼
  • よりぬき絶望書店日記
  • Sonyを讃えよ!いや、まじに。
  • 思考の塊を投げつけろ!
  • ウェブの夜明けは近い
  • 萌えキャラ第一号?
  • 感情を持たぬメディア
  • 虚業の矜持
  • おいっ!マタンゴのあいつは堤義明だってよ
  • は壊れる旧世界より來るべき新世界が問題のはず
  • 発信者より受け手のほうがウェブ的と改めて
  • ウェブが旧メディアを凌駕する歴史の転換点を示すひとつのやり方
  • <メディア循環>は誰が起こすか?
  • 祝ミラー閉鎖
  • 恋するヘモグロビン
  • 正規表現と神経回路網
  • 分解されざる桜姫
  • 未映子はじめました
  • 日本で一番賢い妹
  • 分割して統治するかされるか
  • だから!<著作権問題>じゃないのよ
  • 松田新平氏のことなど
  • CD-ROM交換プレイ
  • 未映子が来る!
  • 幻想の徒、現実に溺れる
  • 君はチューリング・テストを識っているのか!?
  • タニシの木の芽和え
  • あたしくの中の・・・
  • オープンソースとは何なのか
  • 七変化の実身と仮身
  • 謎のトルコ舞踊団を見た!
  • 伝統の不可能性に対する単純な事実を示す人
  • がたがた云う前にやることはあるよな。
  • <メディア循環>は起こっているのか?
  • ブースカは帰ってくるか?
  • 絶望の来し方行く末
  • 間抜けなレッシグを黙らせろ!
  • 小谷野敦氏からの電話
  • 戦争の判定
  • 識らなきゃよかった
  • 遊女を虐待する人々2
  • 遊女を虐待する人々1
  • パルナスのメディア戦略
  • しっぽを廻せ!2
  • これからがおもしろいのに
  • 『ダルタニャン色ざんげ』を発見せよ
  • ツタンカーメン王のマメ 2
  • 合い言葉は<時代化>
  • 三島由紀夫の到達点
  • ボケとツッコミ
  • キャラ萌え至上主義
  • 戦闘美少女・お園
  • 考えて読め
  • 小谷野敦氏よりのメール
  • 惡質な筆者
  • しっぽのあと
  • しっぽは廻るか?
  • それでしっぽを廻してるつもりか?!
  • しっぽを廻せ!
  • 贔屓本の世界
  • 森和代を映せぇ〜
  • 青春を返せ
  • 匿名性を護るもの
  • うっかりさん
  • 平均寿命23歳
  • 森和代を帰せぇ~
  • 文楽鑑賞入門
  • IT革命とは何か
  • 飛鳥を殺されたのは貴様もか?!
  • ハトを盗む
  • 飛鳥を殺したのは貴様か!!!!
  • おまえら!この妄想を買え!!!! 2
  • おまえら!この妄想を買え!!!!
  • もろもろ意味無し
  • 神話を暴くとさらなる神話
  • ヲタク的教養とは何か2
  • ホンジュラス未だ扉を開けず
  • 素敵な精神鑑定
  • ヲタク的教養とは何か
  • 大鴉、訪なわず!
  • 君よ!そこに遺書は遺せたのか!?
  • すげえ
  • 時間を遡る旅
  • シンプルは醜い
  • 未来は後退している
  • 二人近松
  • 近松の逆説
  • 100発100中ともう1発
  • 十二人の怒れる男の恐怖
  • 海外ヲタクサイトウォッチング
  • 国際個人通信社
  • ある騒動の記録
  • 識らなかった
  • ガス人間第二号
  • 目玉・・・・
  • 因果は巡る
  • 勝利宣言
  • 敗北宣言
  • 1ch.tv!バリューをエクスチェンジせよ!!
  • 1ch.tv!新たなるメディア!!
  • 革命の名は1ch.tv!
  • 訂正とお詫び
  • 新しい戦争の古い挿絵
  • あのドキュソ参謀の再来なのか!?2
  • チューリングテスト被験者たち2
  • どこかできっと待っている
  • 誰かがサボってる
  • チューリングテスト被験者たち
  • 絶望書店は一冊の本
  • 名前の力
  • あのドキュソ参謀の再来なのか!?
  • 華麗なる編集者
  • この妄想こそが出版なのだ!
  • 君はコパ・アメリカを観たのか!?
  • コピペでユードラ
  • 西和彦降臨2
  • ウェブ二河白道
  • 武器なき海
  • 絶望石はじめました
  • 坂本正治を読みたまへ
  • 西和彦降臨
  • 奇禍に遭う人々
  • ツタンカーメン王のマメ
  • 本よ!メタモルフォーゼせよ!!
  • 岸田今日子三昧
  • チャーリー・コーセイ&ボビー
  • 中村歌右衛門とヲタク魂
  • ブラック・ジャックの素 2
  • 本についてのまとめの話
  • 鬱だ、しのう
  • 本はなかなかナンギな話
  • 本を直接売る話
  • おまえら!この妄想を買え!!!! 2
  • この姉妹を愛でよ!!
  • 本よ!流れにのみ顯現す儚き命よ!!
  • 君よ!少年犯罪を識っているのか!?
  • ブラック・ジャックの素
  • フシアナか!?
  • 女馬賊萌え
  • 自己同一性融解2
  • 自己同一性融解
  • 寿司屋のアナゴ
  • ニジンスキー式読書法 2
  • ニジンスキー式読書法
  • 人生の試練
  • 新春に桜姫
  • 絶望者のための『風の雀吾』
  • 万博を記録せよ!
  • 本を捨ててるのはお前だ!
  • タイムトラベラー到来
  • 愚痴って再開
  • チャンネルNECOを推す
  • 小金治ドットコム
  • <ファウンデーション>の三段階
  • の遺言
  • 二階堂有希子だったのか!!!?
  • 唯一の新刊書店、その誕生と終焉
  • <他者>の恐るべき脅威
  • 円谷プロの基本を少しだけ
  • いまに見ておれ その3
  • いまに見ておれ その2
  • いまに見ておれ その1
  • 本と卷物と日記と