絶望書店日記

本を買うなら
絶望書店

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
 
『戦前の少年犯罪』
戦前は小学生の人殺しや、少年の親殺し、動機の不可解な異常犯罪が続発していた。
なぜ、あの時代に教育勅語と修身が必要だったのか?戦前の道徳崩壊の凄まじさが膨大な実証データによって明らかにされる。
学者もジャーナリストも政治家も、真実を知らずに妄想の教育論、でたらめな日本論を語っていた!

『戦前の少年犯罪』 目次
1.戦前は小学生が人を殺す時代
2.戦前は脳の壊れた異常犯罪の時代
3.戦前は親殺しの時代
4.戦前は老人殺しの時代
5.戦前は主殺しの時代
6.戦前はいじめの時代
7.戦前は桃色交遊の時代
8.戦前は幼女レイプ殺人事件の時代
9.戦前は体罰禁止の時代
10.戦前は教師を殴る時代
11.戦前はニートの時代
12.戦前は女学生最強の時代
13.戦前はキレやすい少年の時代
14.戦前は心中ブームの時代
15.戦前は教師が犯罪を重ねる時代
16.戦前は旧制高校生という史上最低の若者たちの時代



二階堂有希子だったのか!!!?ショップ



フィード
 rss2.0


過去
最近記事
カテゴリー










2002/1/30  海外ヲタクサイトウォッチング

 海外ヲタクサイトウォッチングには結構気合いの入っている処がいろいろありまして、例えばmoonlight fantasiaなんかはあたしもよく観てます。
 相手に許可を取ってるのかどうかよく識りませんが、米国の変わった名前の女ヲタクサイト厚かましい女の翻訳とか面白い。
 しかし、この手の翻訳を読んでもよく判らんところも結構あります。翻訳の問題もあるでしょうが、こちらが背景を理解してないこともあるようです。「ヲタク」「欧米」という、あたしにもそれなりに基礎知識のあるはずの分野でさえこんな具合で、いろんな視点からの解説が欲しいところです。
 あまりに智識のある方は却ってどこまでの解説が必要なのか判らないこともあるので、掲示板での多人数による議論がもっとも適したやり方だと想っています。

 あたしがこの手のサイトを識るための情報源として一番頼りにしているのは2ちゃんねるの欧米での日本アニメ事情だったりしますが、なんせ掲示板ですので、一覧性がないのは辛い。
 スレッド内で有用なレスが上位に昇るようにし、また別に情報だけをまとめたディレクトリが欲しいところです。
 それではこのアニメ事情スレッドが上記の議論の場として機能しているかと云えば、どんどん話題は流れていきますのでひとつひとつの掘り下げは浅くならざるを得ない。2ちゃん特有のくだらないケンカだけは継続して起こりますが。煽り煽られは2ちゃんの華とは云え、役立つ情報源として活用している者にはつらいもんがあります。掲示板と情報ページの悪いとこだけ合わせたような状態になってます。
 もっとも、2ちゃんとはあくまで煽り煽られを含めた流れを愉しむところで、有用な情報や議論の場として存在しているわけではありません。究極の卷物的あり方が人を惹きつけている祕鑰であります。これに頼るほうが筋違いではあります。
 時にはアパッチ野球軍の如くに情報と議論が連鎖的に深まってゆく奇蹟的なスレもたまに顕れるので、なかなかあなどれんのですが。
 そんな卷物と冊子形式のいいところだけを合わせたのが国際個人通信社のシステムだと云いたいわけですが、こればっかりはやってみないと判りませんな。100件と1万件では次元が変わってくるでしょうし。

 とりあえず、ひとつひとつはレベルの高い日本の海外ヲタクサイトウォッチングサイトを網羅的にまとめてくれるリンク集さえないというのは困ったことです。2ちゃんしか頼るものがないというのもいささかどうも。