絶望書店日記

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!

※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。



フィード
 rss2.0




過去


最近記事


カテゴリー


























2002/1/30  海外ヲタクサイトウォッチング

 海外ヲタクサイトウォッチングには結構気合いの入っている処がいろいろありまして、例えばmoonlight fantasiaなんかはあたしもよく観てます。
 相手に許可を取ってるのかどうかよく識りませんが、米国の変わった名前の女ヲタクサイト厚かましい女の翻訳とか面白い。
 しかし、この手の翻訳を読んでもよく判らんところも結構あります。翻訳の問題もあるでしょうが、こちらが背景を理解してないこともあるようです。「ヲタク」「欧米」という、あたしにもそれなりに基礎知識のあるはずの分野でさえこんな具合で、いろんな視点からの解説が欲しいところです。
 あまりに智識のある方は却ってどこまでの解説が必要なのか判らないこともあるので、掲示板での多人数による議論がもっとも適したやり方だと想っています。

 あたしがこの手のサイトを識るための情報源として一番頼りにしているのは2ちゃんねるの欧米での日本アニメ事情だったりしますが、なんせ掲示板ですので、一覧性がないのは辛い。
 スレッド内で有用なレスが上位に昇るようにし、また別に情報だけをまとめたディレクトリが欲しいところです。
 それではこのアニメ事情スレッドが上記の議論の場として機能しているかと云えば、どんどん話題は流れていきますのでひとつひとつの掘り下げは浅くならざるを得ない。2ちゃん特有のくだらないケンカだけは継続して起こりますが。煽り煽られは2ちゃんの華とは云え、役立つ情報源として活用している者にはつらいもんがあります。掲示板と情報ページの悪いとこだけ合わせたような状態になってます。
 もっとも、2ちゃんとはあくまで煽り煽られを含めた流れを愉しむところで、有用な情報や議論の場として存在しているわけではありません。究極の卷物的あり方が人を惹きつけている祕鑰であります。これに頼るほうが筋違いではあります。
 時にはアパッチ野球軍の如くに情報と議論が連鎖的に深まってゆく奇蹟的なスレもたまに顕れるので、なかなかあなどれんのですが。
 そんな卷物と冊子形式のいいところだけを合わせたのが国際個人通信社のシステムだと云いたいわけですが、こればっかりはやってみないと判りませんな。100件と1万件では次元が変わってくるでしょうし。

 とりあえず、ひとつひとつはレベルの高い日本の海外ヲタクサイトウォッチングサイトを網羅的にまとめてくれるリンク集さえないというのは困ったことです。2ちゃんしか頼るものがないというのもいささかどうも。