絶望書店日記

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!

※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。



フィード
 rss2.0




過去


最近記事


カテゴリー


























2001/10/7  どこかできっと待っている

 きのう新文芸坐での『新八犬伝』映画版の26年振りの上映に行って参りました。
 あらためて観ると記憶に残っているより遥かに文楽に近い。あたしくの嗜好は子供の頃からなんも変わってないのに驚かされます。
 新八犬伝ファンの方は一度は文楽も観てみられたほうがよろしいかと存じます。近松門左衛門の世話物なんかは最初に観るには退屈でしょうけど、近松半二の時代物なんかは華麗で出鱈目でギャグ満載で存分に愉しめるはずです。玉梓が怨霊は『妹背山婦女庭訓』の悪役・蘇我入鹿を元にイメージされて造型されているんではないかと想います。

 『新八犬伝』については新八犬伝をもう一度見ようよ!が詳しいですが、NHKの吉例としてテレビのビデオは1話、20話、最終話の三本しか残っておりません。映画版はテレビとはまったく別に撮り下ろされたもので、行方不明になっていたフィルムが今回発見されて26年振りの上映となったわけです。
 あたしはこんな稼業に身を窶して、売り物にしていないものも含めてそれなりにいろいろ掘りおこしてまいりました。その経験を踏まえてここに断言させていただきますが、世間で消滅したと云われているものも必ずどこかに残ってる!絶対にある!!あると云ったらある!!!!!!
 要は真面目に探索されていないだけなのです。マニアとかいう連中は偉そうな顔をしておりますが、すでに分類整理されている獲物を釣り堀で漁っているだけです。そんなところで本物のお宝など巡り逢うべくもない。釣り堀自体にも本物を探索する能力などありません。もともと、よそでラベルを付けられて値段も決まったものを並べるのが釣り堀の本来の仕事なんですからごくごく当たり前のことなんですが。
 問題はマニアに本物の探索能力がないだけではなく、そもそも釣り堀の外で本物を探索してみようという発想さえ想い浮かばないらしいことです。あなたが買わなくとも棚に並んでいる限りほかの誰かが手に入れるだろう獲物を手にして「救出」なんて肌に粟する言葉を吐いたりして、ほんとに打ち捨てられている本物を<救出>しようとは缺片も考えもしない。
 実際に探索して、実際に発見できるかどうかはともかくとして、まだ観ぬ兄弟に逢いたいなという想いを最初から抱かないということは、つまり珠玉を持って生まれてはいないということです。すでに誰かに発見されている獲物を釣り堀巡りで確認しているだけで、達人だのなんだの云ってるあなたは贋者なんです。
 珠玉を持って生まれてきている諸氏は草の根わけてでも生き別れの兄弟を発見していただきたい。真に誰の眸からも隠されている本物のお宝を掘り出すのは男子の一生を賭けるに相応しい挑戦であるとあたくしは愚考いたします。徳川の埋蔵金などは見つけたとしてもすでに他人様が持っている世界の金の相場を下落させるだけのことですが、真に誰の眸からも隠されている本物のお宝を新発見すれば人類の財産をひとつ増やすことになる。これは創造にも匹敵する偉業であります。
 ここで探索すべきお宝の名前を並べていってもいいのですが、こんなことは人から云われて気付くことでもない。生まれながらに珠玉を持っているなら、すでにそこに刻まれているはずですからな。

 もっとも、『新八犬伝』映画版の場合はこれまで26年に渡って幾人もの諸氏が東宝に問い合わせて行方不明という回答を得てきたのに、新文芸坐が問い合わせるといつでも上映できる状態ですぐに出てきたそうで、まことに何というか情けなくも困ったことです。しかし、逆に云うと案外簡単な場合もあるということです。あたしの経験に照らしてもこういうのはよくあることなのです。
 諸氏の奮闘が待たれておるのですぞ!!いざとなったら珠玉を出せ!!勇気があふれる不思議な珠玉を!!
 切にしかあらんことを希う!!