絶望書店日記

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!

※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。



フィード
 rss2.0




過去


最近記事


カテゴリー


























2001/6/29  絶望石はじめました

 坂本正治氏のウェブ店舖では石も売り出すそうです。それを識って、あたくしも石を売り出すことを想いつきました。
 坂本氏の店は厳しく吟味した美術品としての美石をあつかうようですが、当店ではそのへんで適当に拾ってきたなんの変哲もなき小石に&lt;絶望石&gt;と命名して販売いたします。
 注文を出されてから、100円以上のお好きな金額をお振り込みください。できるだけ面白味のない形象の石ころを調達して発送いたします。なお、定形外郵便は最低120円掛かるため、それ以下の金額をお振り込みになられた場合は、砂粒のようなものになりますので豫めご諒承ください。
 この&lt;絶望石&gt;を手に邪心無く不乱に願えば、たちまちにしてどなたでも深き絶望が味わえるという效能が込められてございます。
 この手の代物はより多くの金額を払い込むほど、より多くの效能が顕れることが心理学上も証明されておりますが、ひとたび夢から醒めるや效能は雲散、倍する反動さえ生ずることもまた宇宙の摂理でございます。&lt;絶望石&gt;の優れているところは、冷静に考えるようになる刹那、さらに深い絶望が襲ってくるところにございます。
 つまり、皆様方の期待を絶対に裏切らない商品であると、絶望書店が自信を持ってお贈りいたします。

 本とは何ぞ?! 最終章に記したような塩梅で世界最初にして唯一の採算の取れているウェブマガジンとして皆さまにご愛顧いただいている絶望書店といたしましては、コンテンツ事業の新たなる道を開闢することこそ第一人者としての使命ではないかと、ここに想い到った次第でございます。
 ウェブ上に限らずコンテンツ事業の現在急務の難題は、形無きものでいかに銭をふんだくるかという点に集約されております。
 皆様方は必ずしも物質以外に金を払うのを惜しんでいるわけではなく、なんらかの物質交換儀式を欠いたまま料金だけを払う行爲に照れておられるだけであると、絶望書店主人の卓絶した理論に裏附けされしあまりに鋭い洞察力は絶望書店開店以前より喝破いたしておりました。
 この素晴らしき炯眼は、たびたびお布施をうながす文言を繰り返し発してきたにも関わらず、実際にお布施を施した方がたったおひとりしかいなかったという事実で証明されております。&lt;絶望石&gt;を介在することによって、爾後皆様方もなにほどの憂いなく気持ちよくお金を払うことができるようになるわけです。
 もとより、絶望書店に於きましては本にその媒介の役を担わせてきたわけですが、本はやはり好みということもございますし、また種々の制約もございます。&lt;絶望石&gt;であるならば一切の制約なく、いくつでも購入することができることでしょう。なにせ、諸氏が野外に放置すれば瞬時にして自然石へと還る、地球環境を100%損なうことのなき比類なき完全商品でございますので。
 根源的再編成が迫られているあらゆる分野のコンテンツ事業の将来は、まさしくこの&lt;絶望石&gt;の行方如何に掛かっていると申せましょう。

 もちろん、介在物なき交換を爲さんとす勇気ある諸氏のお布施もこれまで同様にしてお受けいたします。お布施をした上で絶望書店の画面を一心不乱に拝めば、深き絶望を味わうことができるでしょう。
 また、&lt;絶望石&gt;を握り締めながら絶望書店の画面を拝めば、さらに格別の味わいもあるはずです。
 其の時こそ、本を買って読むとはどういうことなのか、内容と物体にはいかなる相関が存すのか、畢竟、本とはいったい何であるのかを読み解くことが能うと、本の悉くを考えに考え尽くした絶望書店主人はここに宣するものであります。