絶望書店日記

本を買うなら
絶望書店

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
 
『戦前の少年犯罪』
戦前は小学生の人殺しや、少年の親殺し、動機の不可解な異常犯罪が続発していた。
なぜ、あの時代に教育勅語と修身が必要だったのか?戦前の道徳崩壊の凄まじさが膨大な実証データによって明らかにされる。
学者もジャーナリストも政治家も、真実を知らずに妄想の教育論、でたらめな日本論を語っていた!

『戦前の少年犯罪』 目次
1.戦前は小学生が人を殺す時代
2.戦前は脳の壊れた異常犯罪の時代
3.戦前は親殺しの時代
4.戦前は老人殺しの時代
5.戦前は主殺しの時代
6.戦前はいじめの時代
7.戦前は桃色交遊の時代
8.戦前は幼女レイプ殺人事件の時代
9.戦前は体罰禁止の時代
10.戦前は教師を殴る時代
11.戦前はニートの時代
12.戦前は女学生最強の時代
13.戦前はキレやすい少年の時代
14.戦前は心中ブームの時代
15.戦前は教師が犯罪を重ねる時代
16.戦前は旧制高校生という史上最低の若者たちの時代



二階堂有希子だったのか!!!?ショップ



フィード
 rss2.0


過去
最近記事
カテゴリー










2002/9/29  うっかりさん

 ひさしぶりに中央図書館に行ったので昔の新聞をちょっとだけ読んでいましたら、見逃していた事件をまたもや6件も見つけてしまいましたので少年犯罪データベースに追加いたしました。こんな調子では、まだまだ百件くらいは漏れている事件がありそうですな。
 だいたい、あたしはこんな緻密な作業は向いてないのよ。そもそも、4紙を比較しながらの1年分のデータ抽出をたった6時間(一ヶ月分30分)でやったことに無理があったんですが。新聞を1年分まとめて読んだことがある諸氏にはこれがいかに超人的な作業であるかは想像つくと存じますが、緻密さに多少眼をつぶった力業には自信のあったさすがのあたしにしてこれだけ穴があるとは、想像以上に昔の少年犯罪数が多かったこともありますがやはり無理があった。1日でやってしまわないと飽きて放り出すという判断があったからなんですが。30件程度の間違いならまあまあという判定だったのですが。
 これだけひつこく呼びかけてもなんで誰も代わりにやってくれんのかね。こういうきっちりとした作業が得意で、サイトのネタに困ってる諸氏はいくらでもおるでしょうに。せめてデータの間違いくらいは指摘してくれてもよさそうなもんじゃありませんか。
 こんなリストをそのまま出版して「団塊の世代はこんなに残虐だった!!」みたいな煽りをすれば10万部くらいは確実に売れるでしょうに、なんでどこの出版社も出さないのか。なんせコストはゼロですから経営の苦しい出版社は騙されたと想ってやってみなさいな。あたしは金なんか要求しませんから。もっとも、あたしが要求するような著作権なんか最初からなんにもないわけですが。

 このリストを見て、団塊の世代だけが残虐だったと想い込む諸氏がいるようです。
 遡って調べればその前の世代もおんなじように無茶苦茶な事件を起こしていたのはすぐに判ることです。戦前も酷い事件ばかりで、教育勅語なんかで教育を受けるとろくな人間にならないことも判ります。団塊以降の世代が異常に犯罪率が低いだけで、その上の世代はみんな一樣に暴力的なのです。
 そもそも、あたえられたひとつの情報を受け入れるだけでは騙されるよということを示すためにわざわざこのリストを作製したのに、このリストを見て団塊の世代だけが残虐だとか想い込むのはまたもやひとつの情報に騙されているだけでなんにもなりません。
 だいたい、絶望書店主人なんてわけの判らんいかがわしい人物の作製したリストをそのまま疑わずに受け入れること自体が、あなたの低能さかげんを証明しています。博物館の展示をそのまま信じてデータの出処を調べもしない連中と同じです。
 あたしはもとの新聞記事をまったく信用しておりませんし、絶望書店主人のずさんな作業によってできあがったこんなリストはまったくもって信用できません。
 なんで、自分で調べて自分で考えようとはしないのか。

 ところで先日、少年犯罪発生はイタリアが最低なんて報道がありましたが、最近では日本のアニメを規制しているほかの欧州各国と比べてイタリアは比較的まだ暴力的な日本アニメを放映していることと関連があるのやも知れません。
 君よ!少年犯罪を識っているのか!?で記しているように、子供向けメディアに暴力的だったり性的表現があるほうが子供の凶暴性が減るというのはほんとに相関関係があるのではないかとあたくしは考えております。くすぶっている研究者はまじにやってみればいかがです。
 もっとも、このイタリアのデータは読めば判るようにかなりいいかげんなものですが、こんなものは云った者勝ちです。こんな情報でも世界に広めることができるといういい例です。フランスなんかはかなり限定された世代だけが日本アニメを観ており、この世代のデータを調べればある程度はっきりすると想うのですが。
 データは読み取って意味附けしないとなんにもなりません。唯一の問題はあなたが意味を附ける側に廻るのか意味を鵜呑みにする側に廻るのかという選択だけです。