絶望書店日記

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!

※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。



フィード
 rss2.0




過去


最近記事


カテゴリー


























2006/11/2  新選組血風録のほうだったのか

  時代劇専門チャンネルで『新選組血風録』 がはじまりますよという宣伝をずいぶん前からやっていて、私はてっきり二階堂有希子が出てくる『新選組始末記』だとばかり想っていて愉しみにしてたんですが、ようやく違うことに気づきました。
 最近は2000/11/06 二階堂有希子だったのか!!!?に大勢の人が来ていて、このためだとばかり考えていたんですが、してみると単純にキッズステーションで『ルパン三世』をやってるためだったのか。
 新撰組の両シリーズとは違って、ルパンは再放送を何度もやってるはずなのに、いまだに最初のシリーズを初めて観て初代峰不二子を発見する方が多いんですな。
 
 二階堂有希子さんが使用していた可能性が大きい『新撰組始末記』の台本が役立つと想ってたのに残念。
 ちょっと想い立って、二階堂有希子だったのか!!!?ショップというのをでっち上げてみました。ご笑覧ください。
 「ホーム&キッチン」「スポーツ」「ヘルス&ビューティー」でも初代峰不二子的なカテゴリーを抽出するキーワードをいろいろ考えてはいるのですが、これはなかなか難しい。このアマゾン・インスタントストアとかいうのは恐ろしく単純で制約がきつい分、えらい頭を遣うな。考えれば考えるほど難しい。初代峰不二子が難しいのか。新しい形のパズルですな。
 
 『新選組血風録』はこれはこれで面白いので放映は歓迎なんですが、調べてみるとすでにDVDになっていて、まったく観ることができない『新選組始末記』と比べるとやはりそれほど値打ちはないな。
 栗塚旭とか役者はいいのが揃ってるけど、ドラマとしてあそこまで評価が高いのは、いまのところあたしにはもひとつぴんと来ていません。これからもっと凄くなるんですかね。
 DVD借りてまで観る気のないあたしには、プュシュ型の放送はいろんなものが観れて、そのことはありがたいです。最初のルパンも途切れず再放送して全員が自然と観るようにしておいてほしいものですが、もう地上波では無理な内容なんですかね。