絶望書店日記

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!

※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。



フィード
 rss2.0




過去


最近記事


カテゴリー


























2002/3/22  シンプルは醜い

 デザインが酷いのはロボットに限ったことではございません。現代日本に氾濫する工業製品のデザインはおよそ盡く酷いものばかりです。
 自動車のデザイナーが手がけたASIMOなんかを観ても、ああいうツルンとした取っ掛かりのないシンプルなデザインこそが上等なデザインであるという間違った考えをほとんどのデザイナーが共有しているようで、これがすべての元兇であるとあたくしは想っています。
 シンプルなデザインがいいデザインというのは寿司屋のアナゴの一種でありまして、美的感覚の欠如を顕す考え方に過ぎません。こんな妄想がはびこるのは現代のデザイナーがいかに無能になってしまったかということです。
 シンプルかどうかと優れたデザインかどうかにはまったくなんの関連性もありませんから、シンプルデザインの中にもいいものはあるはずですが、現代の日本に於いてシンプルは無能なデザイナーの隱れ蓑にしかなっておりませんから、シンプルデザインはすべて醜い!蟲酸が走る!

 もっとも、いまや最優先事項となってしまったコスト削減という要請からシンプルにせざる得ないという現実的な状況もあったりしますが、そもそもこれが間違っております。
 テレビでも冷蔵庫でもドリルや背ビレのひとつもつけて、3倍の値段で売らんかい!!せめて、無意味に廻る針のメーターくらいはつけんかい!!
 同じ醜悪ならまだしも過剰なほうが面白味がある。だいたい過剰を制御できてこそ眞のデザイナーというもので、ヲタク作家は優れた仕事をしているのに工業デザイナーはなにゆえこれほど低劣になってしまったのか。
 新しいデザインのモノづくりを標榜して違う分野のデザイナーを連れてきているらしい『空想家電』改め空想生活なんかもおよそ詰まらないデザインばかりで、工業だけでなくデザイン業界すべてが腐り切っているとしか想えません。ウェブサイトもプロのデザインは見るに耐えないものばかりですし。
 共通しているのはシンプルならいいデザインだろという、美的感覚の根本的欠如です。

 いつまで経っても未来にやってきたような気がしないのは、第一にこれらの無能なデザイナーたちのせいであります。
 家電のデザインなんかはすべてまんが家にやらせるべきです。それもメカが得意なまんが家よりも吾妻ひでおあたりにでもやらせたら、あたしは借金してでもすべて買い替えるんですが。まあ、人選はともかくとして日本の生き残る道はこっちのほうしかないでしょうに。
 ほんとは小松崎茂にやらせておけば、未来なんてすぐに手に入ったはずなんですが。なんで、こんな簡単なことが誰にもできなかったのか。現代のデザイナーに小松崎茂の半分の才能でもあればこんな繰り言も出ないのですが。
 iMac程度のデザインが評判になる21世紀というのは悲しすぎます。