絶望書店日記

メールアドレス
zetu●zetubou.com
●を@にして送信してください

絶望書店日記を検索


絶望書店主人推薦本
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!

※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。



フィード
 rss2.0




過去


最近記事


カテゴリー


























2000/11/6  二階堂有希子だったのか!!!?

 スガルって二階堂有希子だったのか!!!?スガルは子供の時から気になる女性だったのに、30年間つゆとも気づかなかったよ。
 うーん、スガル系のきりっとした大人の女の声は昔から聞き覚えがあるが、云われてから聞き比べてみても峰不二子系コケティッシュ声と同一人物だとはとても想えん。見事なもんだ。ジェイコム君のおかげでいろんなことが判るな。
 ウェブを見渡しても二階堂有希子のまとまった情報はないので、スガル判明と御生誕ウン十周年を記念して、今日からここが世界一の二階堂有希子ページとなります。すいません、大口叩きました。全部ウェブから勝手に集めた情報です。アニメ雑誌などにこれより詳しい記事があれば、教えてください。
 
 まずはお誕生日。池田昌子ってひとつ歳上なのか。増山江威子は四つ上であんな声が出るというのは、やっぱり声優ってのは大したもんだね。

 いまでも観ることができる吹き替え映画はヒッチコックの『マーニー』『鳥』、ジョン・ウェインの『アラスカ魂』、マリリン・モンローの『ナイアガラ』、『サイレンサー/破壊部隊』くらいですか。『ペチコート作戦』なんかやったとしても半端な時間にひっそりとだろうから、確実に見逃しますな。
 テレビドラマの吹き替えでは『宇宙大作戦』の23話『コンピューター戦争』、31話『華麗なる変身』なんてのをやってるのですな。うーん、識らなかった。
 『パトカー★アダム30』の第5話『猟奇!美人ダンサーを狙う連続殺人鬼』(日本での放映1982)なんてわりと最近のドラマもやってる。ひょっとして、まだ現役なんでしょうか。やっぱり美人ダンサー役なんでしょうか。
 
 二階堂有希子はもともと女優として大活躍していた人で、1962年に中谷昇主演の明智小五郎ドラマ『月と手袋』に出てる!!これ観たいぞ!!いや、中谷昇だけでも観たい!!・・・ってNHKじゃん。駄目じゃん。
 何故いつもあたしの前に立ち塞がるかNHKよ!!!そんなにあたしが憎いか!!?そうか、それなら存分に憎むがよい!!!憎め!!!憎め!!!もっと憎め!!!だが、あたしはそれ以上の豐饒なる愛の力でおまえを包み込んでやるさ!!!!!
 演出は辻真先か。うぬぬ。それにしてもこの明智小五郎ページはすごいな。どうやって調べたんだろ。
 1961年には実相寺昭雄が演出助手をやってる『新選組始末記』に出てる。これはTBSだから残ってるだろう。金子信雄の芹沢鴨なんて観てみたいな。チャンネルNECOあたりでやってくれんかな。おっ!放送ライブラリーで検索するとあるではないの。横浜まで行ってみますか。二階堂有希子が出ている回かどうか、どなたか報告してください。なんでも、それまでの新選組観を変えた新選組マニア必見の作品だそうです。
 『新・細うで繁盛記』にも出てるのか。そうか、この表を観ると82年に『母をたずねて三千里』のスペシャルがあって一時復帰しましたかな。
 映画では『第三次世界大戦 四十一時間の恐怖』に出てるらしいんですが、なんで特撮者の言及がないかね。『いまに見ておれ』の時も感じたけど、特撮者というのはじつは大したことないのではないですか。それとも、あたしの識らないもっと深い処に潛伏してたりするのでしょうか。

 アニメは『カムイ外伝』のスガルと、『母をたずねて三千里』のマルコのお母さん、『100万年地球の旅 バンダーブック』のクドー夫人、峰不二子くらいしかないのですな。大人の女の役処がまだ無い頃に引退してしまったと云うことなんでしょう。すべては柳生博の陰謀です。
 現在は柳生博が経営している清里の八ヶ岳倶楽部という店にいるそうなんですが、この人はなんと今年の夏、訪ねて行ってサインをもらってる!!しかも最初の『ルパン三世』を観てないらしい!!世の中どーなっとるの。木の葉が沈んで石泳ぐの?もっとも、現在のご尊顔というかご尊声に拝する勇気があたしにはとてもないので、世の中これで正しいのかも知れぬ。じつはこの店のレポートはウェブ上にいくつもあり、奧さんに言及しているのもあるが、それが二階堂有希子だと認識しているのは世界中でこの人ひとりだけだし。
 それにしても、ウェブを廻ると最初のやつを観てないと云う人があまりにも多いですな。ビデオ屋にあるんだから観ましょう。
 それ以上に峰不二子は二階堂有希子より絶対増山江威子と云い切る諸氏が極めて少数ながらもいて、あたしは心底驚きました。まさかこんなことを云う人がこの世にいるとは夢にも想いませんでした。逆に偉いと想いました。
 『LUPIN THE BOX -TV&the Movie-』で観ることのできるパイロット版ではじつは増山江威子だったんですがね。クリカンにやらせるくらいなら野沢那智のほうがいいと想いますよ。

 さてさて、話はここからですよ。じつは『いまに見ておれ』の最終回に、青島幸男の息子の恋人役で、なんと!24歳の二階堂有希子が出てくるのです!!ちょうどここにあるようなことを調べていて頭の中が二階堂有希子で一杯だった頃でしたから、あたしはひっくり返りましたよ。とうとう、ほんとに幻覚が観えるようになったかと想いました。
 なんせ、セスナで飛びながらのキスシーン(もちろんセスナは迷走飛行ですよ)や、プールサイドで水着でゴーゴーダンスなど、峰不二子爆発だあぁああ!!!!!!!!!
 しかも、たんなるお色気要員ではないのです。コチコチの頑固親爺の青島幸男(有希子さんは航空会社の社長令嬢で、飛行機は鉄道の敵だと嫌ってる青島は息子がパイロットになることや彼女と交際していることに猛反対なのです)の心を機転を利かせて融かしてしまうのです。主役以外はほとんどストーリーにからまないあのドラマでは例外的に、山下毅雄の音楽をバックに大活躍だあぁああ!!!!!!!!!
 ビデオを朝夕眺めては「あああ、峰不二子とおんなじ声だあ」などということだけできゃっきゃ云って悦んでるあたくしは、なんと幸せ者でありましょうか、皆さん。

※二階堂有希子が使用していた可能性が大きい『新撰組始末記』の台本はこちら

※ルパン三世については5/8 チャーリー・コーセイ&ボビーも参照のこと。
 
 

※『第三次世界大戦 四十一時間の恐怖』がyoutubeにアップされてた。二階堂有希子さんも一瞬だけご尊顔を拝むことができます。